2008年 06月 05日

街、信号待ち

d0087811_13162233.jpg


滞智録は終わりましたが、(※滞智録=チリ滞在記録)

チリのことや旅行のことについて
下書きの記事や載せたかった写真達もそのまま・・。
これらをどうしたものか、考えているところです。




今日もきっちり梅雨の日でした。
しかし明日は傘は要りませんよ~(勝手予報)
[PR]

# by awai-no-equinox | 2008-06-05 22:18 | 今日のここ
2008年 06月 04日

夏の番、冬の番

d0087811_2365521.jpg

夏も近い、ということはチリは冬に近づいてて。

連日、こんな色の空が続いてることでしょう。灰色。
[PR]

# by awai-no-equinox | 2008-06-04 02:35
2008年 05月 16日

てんやわんやで台風発生、梅雨もちかい

d0087811_21473418.jpg


このブログもほったらかしになって早、何ヶ月でしょうか。
はやく写真付で再開したいところですが、
もうちょっと先になりそうです^^;

もちろん自転車は乗ってます!
ほとんど移動の手段として、で、ゆっくりポタリング、とはいきませんが・・・
ほかの方のブログをたまに見ては癒されるこの頃であります^^
[PR]

# by awai-no-equinox | 2008-05-16 23:53 | 日記
2008年 04月 20日

今年の花見

d0087811_5255443.jpg
[PR]

# by awai-no-equinox | 2008-04-20 05:25 | 今日のここ
2008年 01月 15日

印画紙とタンゴ

d0087811_7282074.jpg

印画紙と書きましたが写真の話ではなくて、日焼けのお話。
日焼け止めを大量に塗りたくろうが何をしようが、
太陽の光に当たるとわたしはあっという間に色がかわります。
それは印画紙のごとく。
そのうえ一度焼けると戻りにくい・・冬になっても黒いまま。
・・まさに印画紙!

写真からも分かるように日差しがとても強い。
太陽はビカビカいっておりました。

容赦なく降ってくる陽の光を受けて、今わたしの腕は唐揚げのようです。こんがりと。
こんなに日焼けしたの小学生の時以来で・・・ちょっとへこみますね。

日曜には市が立つ、ドレーゴ広場
[PR]

# by awai-no-equinox | 2008-01-15 23:27 | 今日のここ
2008年 01月 15日

白とび上等

d0087811_2047152.jpg

泊まった宿。雰囲気のいいところでしたよ。

小さな一コマ
[PR]

# by awai-no-equinox | 2008-01-15 22:48 | 今日のここ
2008年 01月 14日

墓場と観光

d0087811_11164120.jpg


ブエノス・アイレスにたくさんある観光の名所のひとつに
レコレータ墓地、があります。

観光で墓地?と思われるかもしれませんが、
ここの墓地には歴代のアルゼンチンの大統領をはじめ
俳優、タンゴ歌手など有名人やお金持ちのお墓があることで知られています。

日本でも「エビータ」として知られている
ペロン元大統領夫人のお墓もここにあります。
(「エビータ」って映画ありましたよね、マドンナの印象で覚えている方もいるのでは。)

出た~
[PR]

# by awai-no-equinox | 2008-01-14 11:11 | 今日のここ
2008年 01月 12日

ムッチャ カルネ!

d0087811_20324621.jpg

アルゼンチンといえば肉!
やはり実際たくさん食べるそうですよ、お肉。
どうして太らないんでしょう。

そこで食べに行ってきました、ひとりで。
(ひとりで肉屋はダメですかね?痛々しい?)
でも、どうしても食べてみたいものがあったので、、見逃して。

←こちらがその、試してみたかったパリジャーダという料理。
金属の器の下には炭が入っていて、ジュージューと熱いまま食べられます。
にしても量が多い!

メンバー紹介
[PR]

# by awai-no-equinox | 2008-01-12 20:27 | 今日のここ
2008年 01月 10日

アンデスのつむじをこえて

d0087811_8162477.jpg



旅行に出ていました。
今回はひとりで。

真夏です。
飛行機から見るアンデスにはほとんど雪が残っていませんでした。
飛行機がどうして飛べるのか正直分かりませんが、便利ですね。速い!
2時間で着きました。

着地点。
[PR]

# by awai-no-equinox | 2008-01-10 23:32 | 今日のここ
2008年 01月 10日

愛すべき(たぶん)チリのpiroperoたち

チリではpiropo(ピロポ)という習慣というか、現象が見られます。
(チリ以外にも中南米の国々やスペインには同様の習慣があるそうです)

この「ピロポ」というのは、道行く女性に対して男性が褒め言葉を投げかける、というもので
そのピロポを言う人のことをpiropero(ピロぺロ)と呼びます。
日本でいえば「ナンパ」といったところかもしれませんが、ちょっと違うかんじです。
チリのピロポはパッと目についた女性に対してすれ違いざまに一言、「綺麗だ」とか「かわいいね」なんて
声を掛けて行くもので、ナンパみたいに誘う目的ありき、ではないように思います。
また、すれ違いざまにすごい音をたてて投げキスをよこす方や、
ウインクを飛ばしてくるスーツ姿の会社員の方などにも時々出会います。
(余談ですが、わたしはウインクすると連動して口が空きます)

これは別にわたしが放って置けぬほどのかわいこちゃんであるとかそういうことではなくて、
(なんか改めて自分で冷静に言うのも空しいな・・苦笑)
ピロポは癖というかもう、ノリみたいな感じで言ってるんじゃないかなぁ。と、予想。

もちろん信号待ちの車内から誘ってきたり、ナンパっぽいひともいますし、
日本で誰もがナンパをするわけではないのとおなじで、チリの男性みんながピロポを言うわけじゃありませんよ。

でも!
[PR]

# by awai-no-equinox | 2008-01-10 12:10 | 日記
2008年 01月 01日

朝7時、マクドナルド

d0087811_528554.jpg
明けました!
12時ちょうど、お家に集まった大勢の人たちと新年の挨拶(抱擁の嵐)をした後、新年のパーティなるものに試しに出かけました。
パーティに関していろいろと思うこともありますが、
それはまあ置いておくとして。
(ただ一つ、自分よりも自分の着ている服の方がたくさんお酒を飲むようなのはいやだなぁ(苦笑)と確認した次第です。居酒屋割烹上等です!)

写真は、パーティ後の朝のマクドナルドにて。
どっかの観葉植物の花を引っこ抜いてきて女の子にプレゼントする男の子、です。
もう、おっかしくって声を殺して爆笑しました。
でっかい花をずるずる引き摺ってお店に入ってきたんだもん 笑




通りがかる車はクラクション鳴らしながら車内から何事か叫んでいる、
そんな1日の朝でした。
日本のようなひっそり厳かなかんじはなくって、
年明けからとっ散らかしまくりな印象です。
[PR]

# by awai-no-equinox | 2008-01-01 22:26 | 日記
2007年 12月 31日

見かけた自転車、amarilla!

d0087811_9275085.jpg

















新年あけましておめでとうございます!
昨年、お世話になりました皆様、本当にありがとうございます!!
今年も何卒どうぞよろしくお願い致します。

とは申したものの、こちらはまだ31日。
あと3時間ほどで新年を迎えます。
日本の年の瀬や大晦日のそわそわするかんじは無くて、
人の減ったサンティアゴの街はのんびりしています。
初詣行きたいなぁ・・・

写真は黄色い自転車ですが、
チリでは黄色いパンツをはいて新年を迎えると幸運に恵まれるらしいです。
さっきその辺の通りを歩いていたら、
本当に道端で黄色いパンツ(下着ですよ)を売ってるひとが結構いました。
ひょえー
視線が釘付けになってしまいました。パパパ、パンツ!
こんな時にかぎってカメラもってないなんて!

なんか変な話になっちゃって、新年からパンツパンツ言ってすみません・・。
みなさま、お正月、よい時をお過ごしくださいね。それでは。
[PR]

# by awai-no-equinox | 2007-12-31 08:56 | 日記
2007年 12月 29日

Valparaíso de mi amor

d0087811_1265215.jpg
先日おみやげ物屋さんで買ったこのカップ。
バルパライソというチリ一番の港町の風景が描かれています。
(サンティアゴで買ったんですけどね・・)
色がきれいでかわいらしい!

貿易、漁業を支える港として健在のバルパライソ。
古くてカラフルな町並みは世界遺産に登録されています。
カップに描かれているトロッコみたいなのは、「アセンソール」といって
坂の多い街での移動を助けてくれるバルパライソ名物です。
活気ある街はブラブラ歩いているだけでも楽しいですよ。
おいしい海のものも食べられます。
写真撮る人には時間を忘れちゃう場所だと思われます。
・・いぁ、言ってて自分が行きたくなってきたな^^;

アクセントは「イ」に。バルパライーソ!
[PR]

# by awai-no-equinox | 2007-12-29 01:15 | 日記
2007年 12月 25日

12:00

d0087811_1141249.jpg

12時きっかりにプレゼントの包みを開け始める子供たち。
それにしてもものすごい量のプレゼントで、
あっという間にあたりは包装紙の海と化しました。

一番下の男の子はもらったおもちゃで片っ端から遊ぶ。
たまごっちを育てて、ダーツして、Tシャツ着てみて鉄砲撃って・・・忙しいったらない^^

扇風機のプレゼントに嬉々としているおにいちゃんが、ツボでした 笑
いやぁ、正直男の子には何あげていいかわかりませんね。困る困る。

襲撃!
[PR]

# by awai-no-equinox | 2007-12-25 11:01 | 日記
2007年 12月 20日

手紙

d0087811_15424066.jpg
友人から手紙が届きました。
写真の貼られた便箋にそれとわかる友人の文字、
まるで声が聞こえてくるような言いまわし。
読みながら何度も声を出して笑ってしまいました。

手紙の、思わず顔が緩んでしまって、かつジーンときてしまうあのかんじっていったい何なんでしょうか。たまらない。

わたしはおじいちゃんにもらった手紙の
書き出しの「由紀、元気か。」の一行で泣きます。
お馬鹿さんですね、ハイ^^

そんなわけで、粋な返事をお見舞いしたいところですが、
わたし、重度の筆不精でして。
何とか書いたはいいが出せず仕舞いになった手紙が引出しから出てきてひとり焦る、なんてこともあるくらいです。
筆不精の反対は筆忠実(ふでまめ)。
ああ、筆忠実になりたい!

みなさんは、近頃手紙書いてますか?
[PR]

# by awai-no-equinox | 2007-12-20 05:03 | 日記
2007年 12月 17日

オオカミとロバの学校

d0087811_15241671.jpg

ずっと、「こっちの学校には参観日みたいなのあるのかな~」と疑問に思っていました。
もしあるなら、『姉です。』とか言って潜り込みたいなあ(←絶対バレバレ)
だって、うちのちびっこ勉強してないに違いないもん(←失礼な)

と思っていたところ、学校でなにやら発表会があるということで見に行ってきました。
(家族です、って言ったら普通に入れてもらえた しめしめ。)

この~木なんの木~♪
[PR]

# by awai-no-equinox | 2007-12-17 11:17 | 日記
2007年 12月 15日

昼下がりの民芸市

d0087811_1029817.jpg
わたしの住んでいる地区でラテンアメリカ手工芸品展なる催しがあり、行ってきました。
チリのみならず、いろんな国の土産物が見られていいです!

写真のカギ編み小物のお店では
花瓶敷き?と小物入れを買っちゃいました。う~ん、きれい!
技が細かい!そして手元も見えぬ早業!
d0087811_1235652.jpg


***
[PR]

# by awai-no-equinox | 2007-12-15 23:54 | 日記
2007年 12月 05日

変化はお腹に

d0087811_1449135.jpg

・・そう、変化はお腹に出てきているんです。

・・そう、お腹が出てきているんです。


いーーやーー!

失礼、取り乱しました(笑)
で、その原因のひとつと考えられるのがオンセという習慣です。
オンセは夕方4~8時頃にとる晩ごはんにあたる食事で、
お茶あるいはコーヒーを飲みながらもっぱらパンを食べるんですが・・
それにしても夜は本当によくパンを食べるんですよ、うちの家。

オンセのパンは菓子パンみたいなものではなくて、
もっと堅くて素朴なものにマーガリンやジャムを塗ったり
アボガドやハム、チーズをはさんだりして食べます。

写真はオンセ臨戦態勢の図です。

だれか否定してくれぇ!
[PR]

# by awai-no-equinox | 2007-12-05 07:46 | 日記
2007年 12月 02日

近づいてくる・・奴の名は

d0087811_1114523.jpg
クリスマス!
暑いので忘れてしまいがちですが、
あちこちでクリスマスの準備をしているのが目につきます。

写真はサンティアゴの真ん中、
観光地でもあるアルマス広場というところです。
11月のはじめはこんな風にまだ骨骨だったツリーも
もう出来上がっておりますよ。
(完成写真がどっかいっちゃったので、省。)

あの上で作業している人たちがうらやましいなあ・・
この広場は大道芸を囲む人だかりや似顔絵描きのひとやお店で賑やかなので
上から見たらおもしろいでしょうね。
こわいけど。

おうちの木
[PR]

# by awai-no-equinox | 2007-12-02 10:57 | 日記
2007年 12月 01日

夕方へ向かう週末

d0087811_23415325.jpg


***
[PR]

# by awai-no-equinox | 2007-12-01 23:40 | 今日のここ
2007年 11月 29日

ポマイレの土産物屋さん

d0087811_518618.jpg

以前一度紹介したイスラ・ネグラとポマイレに再び遠足で行ってきたときの写真です。
わたしもひとつポンチョほしいなぁ・・。
週末に訪れたので以前来た時よりも町はずっと賑わっていましたよ。

手乗り豚vs重量級エンパナーダ
[PR]

# by awai-no-equinox | 2007-11-29 05:15 | 日記
2007年 11月 28日

スキスキ、カスエラ!

d0087811_58409.jpg


好きなチリ料理を尋ねられた時、まず最初にこたえるのが
こちらのcazuela(カスエラ)です。
肉とジャガイモ、南瓜、にんじん、トウモロコシなど
野菜がごろんと入ったスープです。ご飯が入っているものもあって、は~おいし!
変な技を使ったりしない直球勝負なこの料理はいかにもチリっぽい!

入れる肉の種類は牛、鶏、豚、羊といろいろで
魚介のカスエラもあるらしく、要はなんでもいいみたいですが・・
わたしが一番好きなのは鶏肉のカスエラです♪
ちなみに写真は七面鳥。

作り方をちゃんと教えてもらって
自分の好みのカスエラを作れるようになってみせますよ!
もちろん鶏肉とご飯はレギュラーメンバーに決定です。
[PR]

# by awai-no-equinox | 2007-11-28 05:07 | 日記
2007年 11月 26日

王子の脱走

d0087811_14233516.jpg


反抗期の王子が脱走している図、に見えますが
そうではなくて。

うちの近所の教会でお祭りがあったのです。
いろんな地域の踊りが見られて楽しかったです。

にしてももう夏の暑さが続いているこの頃。
一日あんな衣装を身につけているのは・・つらいでしょうね。
(気温28℃でしたよ・・)
それに足を使う動きが多くて体力的にきつそうでした。

More
[PR]

# by awai-no-equinox | 2007-11-26 14:26 | 日記
2007年 11月 25日

チリvsパラグアイ!

d0087811_403495.jpg

チリで一番人気のあるスポーツはもちろんサッカー!
これはもうぶっちぎりで。
その次がテニスでしょうか。

でも人気があるからといって
サッカーが強いかというとそれは別問題^^;

現在W杯の南米予選が行われていて、
水曜日にはサンティアゴでチリ対パラグアイの試合がありました。
初めてのサッカー観戦にワクワク。
チリ代表が勝つか否かは人々の生きるやる気にかかわってくるので
ぜひとも勝ってほしい!

いいとこ見せて、チリ代表!
[PR]

# by awai-no-equinox | 2007-11-25 22:59 | 今日のここ
2007年 11月 25日

小窓さん+おまけ

d0087811_4444468.jpg

           看板犬・・・とは呼べまい(笑)

More
[PR]

# by awai-no-equinox | 2007-11-25 21:22 | 記憶の取っ手
2007年 11月 24日

ボデガ巡りポタリング

d0087811_1633838.jpg


メンドサの町の中心から少しはなれたところに
有名なボデガ(ワイン工場)がたくさんあるマイプーという場所があります。

ボデガの見学が含まれるメンドサ郊外ツアーもあるようですが、
もちろん個人で行ってもボデガを見学することはできます。

そしてなんと、
マイプーにはボデガ見学のために自転車を貸し出しているところがあります!

素敵!!

ということで自転車でボデガ巡り決定♪
やっぱり、明るい天気の中を自転車で走るのは気持ちいいですね!

そしてこれが問題の写真・・・
[PR]

# by awai-no-equinox | 2007-11-24 23:16 | 今日のここ
2007年 11月 23日

メンドサで食べる!

d0087811_0162990.jpg

サンティアゴからバスで7時間ほど、
山脈の向こう側にあるメンドサというアルゼンチンの町に行ってきました。
ワインで有名なところです。

連休で人出が多くチリとの国境付近は混みあう混みあう・・
待ち時間のあいだブラブラしようと思ったら、、う、寒い!
標高が高いらしく山の斜面には所々雪が残っていました。
d0087811_0352587.jpg


d0087811_1452082.jpg


メンドサの街
[PR]

# by awai-no-equinox | 2007-11-23 23:15 | 今日のここ
2007年 11月 23日

本の市にて入手

d0087811_2238250.jpg

チリで「高いなあ」と思うものに本があります。
日本と同じくらいの値段ですが、
文庫本みたいな廉価版がない(たぶん)分、
書店で本を買うのは高くつくことかもしれません。

それなので借りた本のコピーをとったりする人も多いです。
(辞書丸々1冊取るひとだっている)
あと、古本屋さんも多いです。
(冷やかして歩くのが楽しい)

本が高いのと関係あるかわかりませんが先日は
書籍のコピー製品を大量に売っていた人が捕まった、というニュースを聞きました。
本をめぐる状況は日本とはだいぶ違うように思います。

上の写真はサンティアゴで開催された本の市でわたしが買ったもの。
漫画ばっかりやん!
と、指摘されそうですが・・

オチはコケなくっちゃね!
[PR]

# by awai-no-equinox | 2007-11-23 22:32 | 日記
2007年 11月 22日

心配していただいて本当にありがとうございます

d0087811_15545536.jpg


チリ北部で地震が起きて一週間ほどが過ぎました。
わたしはサンティアゴにいたので幸い無事でしたが、
地震のニュースを見ていてやっぱりおそろしいな、と思います。
いつやってくるかわからない・・。



チリも日本と同じく環太平洋造山帯内に位置する
地震の多い国なんですね。
来たばかりの頃にも、一度揺れを感じたことがあって、
その時にヨーロッパから来た子が「初めて地震を体験した」と言っていて
地震に対する身近さと意識の違いに驚きました。
できることならば体験したくない・・!
[PR]

# by awai-no-equinox | 2007-11-22 15:51
2007年 10月 26日

遠足イェーイ!

d0087811_13302641.jpg

クラスの遠足に行ってきました。
といってもわたしのとっていない授業なのでおまけです。
場所はサンティアゴから3時間ほどのところにある
イスラ・ネグラという海辺の町。
ノーベル賞を贈られたチリの詩人であるパブロ・ネルーダの家があることで有名なところです。

日差しが強かったですが空気がからりとしていて
さわやかな気持ちの良いお天気でした。

こんな脇道には心惹かれます。

More
[PR]

# by awai-no-equinox | 2007-10-26 13:26 | 今日のここ